

関東鉄道水海道車両基地 に行ってきた(2)

名称未設定-2
 正直、「筑波線の廃線跡に行けばよかった…。」と思っていたのですが、車両基地の西側にきたらその後悔も吹き飛びました。自分の場合、「右折だろうか、左折だろうか…。」と悩んだ時、必ず目的地とは反対を選んでしまうのですが今回はナイス判断!ありがとう!非電化線区の神々よぉ!

 さすがに野上電鉄みたいな車両はなかったけど、この風景は失われた線路と言う感じがして寒い中来た甲斐があるというものです。

 これで「何かをやり遂げなくては」と言う気持ちが収まりました。もう流浪することもなく気持ちよく家に帰れるわけです。よく考えればそもそも流浪する必要があったのだろうか…。

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

水海道車両基地に行ってきた(1)

名称未設定-2
 物凄い向い風の中を掻き分け、騰波ノ江から水海道にある車両センターに来ました。地図も無く来た割には迷わずたどりつけたぞ!しかし、ここもひと気の無い寂しい場所です…。

 そういえばセンター試験を受けに山奥の大学にいった時にこんな気動車にのったなぁ…。「ええい!新鋭車はいいっ!!キハ35を映せっ! キハ35の戦い振りをっ!! 」と言われていそうなので周りを探して見ることにします。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

真岡鉄道に行ってきた(4)

名称未設定-2
 そもそも今朝、大掃除をしているときに雑誌に「サイクルトレイン」のくだりを見つけてここまで思いつきでやってきたので、もっとよく調べてから来れば良かったとずっと後悔していたらいつのまにか「常総」というところへ辿り着きました。寒いし、ひもじいし、でもマクドナルドとかは御免だし…。

 まるでこの一年間を象徴するような辛さです。ホッカイロでも買おうと思ったのですが、おかしな酒蔵とJAしかない…。今の自分はまさに、風に吹かれたたよりないロウソクのともしびです。

 自分は嫌なことがある度に「原付で日本一周の旅をに出たい…」とおもうのですが、こんなに辛いのなら家で寝ていたほうが良かった…。しかし、後悔しても無駄です。この寒空、家まで辿り着かなければならないのです。すい海道はどっちなんだ!?ここはどこなんだ…。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

真岡鉄道に行ってきた(3)

名称未設定-2
 「本当に女々しい…」と思われるかもしれませんが、立て替えられてしまったことを知らずにこんな僻地まで寒さで耳がもげそうな思いをしてまで来てしまって悔しい…。そもそも漢字が難しすぎて調べられなかった…。

 そういえば繰る途中に「砂沼」というでかい沼がありました。これをてがかりに調べたところ、おおむかしのこの辺りは湖だったそうで、その景色を"~鳥羽の淡海"と万葉集にも詠まれて騰波ノ江という名前がついたそうです。よくわからない…。

 とりあえず自分のような旅人が食事ができるようなめし屋はないのかと駅の反対側にきたのですが、散髪屋しかない…。来る途中にも神社と肉屋しかなかったし、下妻まで行けばラーメン屋くらいあるだろうか…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

真岡鉄道に行ってきた(2)

名称未設定-2
 写真は今回の旅の目的地、"騰波ノ江駅(とばのええき)"です。以前、本で見て「福井の西武生駅に似たいい駅だ」と思って今回来たのですが、2008年に立て替えられてしまったのだそうです。無念…。

 この季節、午後になるともう夕暮れという感じなので「真岡鉄道に~」とありますが180度ターンして水海道(みつかいどう)に行ってみようと思います。水海道には車両区があって、大昔に川越線を走っていたような車両の写真がとれるらしいのです。そのまえにどこかで腹ごしらえをしなくては。寒いし行き倒れてしまうぞ…。(つづきます)

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
