

東松山専用鉄道高本線跡に行ってきた(6)

東松山専用鉄道高本線跡.ods
 今日は部長に「ファラデー」の話をされ、あした。帰り際に「ファラウェーってなんだっけ?・・・」自転車をこぎながら考えていたら目の前に車止めが現れたので急ブレーキしたら一回転してしまいました…。そのまま死ねば楽になれたのに…。

 いよいよ高本線の終点、現在の清澄ゴルフクラブの入口のあたりまできました。今はゴルフ場があるだけで何も無いし、監視カメラがあるので長居はせずに帰るのがいいと思います。

 今週末は四月ごろの陽気だそうです。いよいよ春が来るのです!仕事を辞めて、新しい自転車を買って(転ぶので鉄の自転車がいい)、東北に旅に出たいけど思い切れない…。そうしてまた昨日と同じような最悪の一日がはじまるんだ…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

東松山専用鉄道高本線跡に行ってみた(5)

東松山専用鉄道高本線跡.ods
 「きな子」という犬が警察犬になるためにおっかない姉ちゃんに言葉で責められたり折檻されつつ毎日を過ごすというのをテレビで見ました。

 犯人の匂いを嗅ぎ分ける試験で「あーなんでこんなわけわかんないことをしないといけないんだよ!クソッたれ間違えたらまた酷い目に遭うぞ…」という顔で匂いのついた布を咥えてビクビクしながらもどってくる「きな子」をみると、とても他人事とは思えない…。月曜になったらまたどんな酷い目に遭うんだろう…。

 ところで高本線跡を歩く旅は佳境に入っています。この廃線の一番の見所の鉄橋です。この辺りの風景は上総大窪を思い出します。あそこもなんだかすごいところだった…。次は終着駅の高本駅に向かって歩きます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

東松山専用鉄道高本線跡に行ってきた(4)

東松山専用鉄道高本線跡.ods
 「朝から晩まで何一つうまくいかないボロイ飛行機を直して、その後また中学生みたいに勉強して、土日もまたわけのわからない飛行機の勉強をして、自分は一体何がしたいんだろう…」と考えつつ、関越を越えて葛袋の引込み線駅までやってきました。こういうやり場の無い不満をメ一杯ぶつけられる窓口を国や県がつくればいいのに…。

 遠くに目指す「高本山配水場」がみえます。あの山の向こうは大東文化大とかコアラがいる動物園の辺りだとおもわれます。少しもどって日本セメントの入口を右に曲がると昔の踏み切りの名残が残っていたらしいのですが、見つけることが出来ませんでした…。土地の境界を示す目印テープが篠に巻きつけてあったり、測量した後っぽい痕跡があったのでこれから跡地を造成したりするのかもしれません。

 次はこの貨物線の終点「高本採石場」を目指して歩きます。天気もいいし道にも迷わなくて順調だし、なんだか逆に不安になってきたぞ…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

東松山専用鉄道高本線跡に行ってみた(3)

東松山専用鉄道高本線跡.ods
 いつもは大概道に迷うのですが、東松山高本線は敷地の線形に空き地が残っているので迷うこともありません。それにしても越生とか江南のあたりは食事をする場所があまり無いのか、どこの食堂も結構繁盛しているように見えます。入ったことの無い店に入るのは勇気がいるのです・・・。

 ここからもう少し歩くと関越が通っているので道路を越えるといよいよ葛袋の引込み線駅らしいのですが、迷わず辿り着けそうです。この「たまねぎ」と言う店で食事をして道を聞いてもいいけど、廃線跡なんて誰も興味が無いだろうし、興味が無ければ道も知らないと思ったからです。

 時間が止まったような穏やかな昼です。そもそも今週は酷いことが多すぎた…。その75%は自分のせいなんだろうけど…。

 遺構巡礼もそうだけど、わが人生に何か意味があるとして、一体どこへむかっているのだろう…。目的地がわかればどこを通ろうとか計画も建てられるのだろうけど、ただ闇雲にどことなく走り続けて力尽きるかくまに食われて終わるという感じがするぞ…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

東松山専用鉄道高本線跡に行ってみた(2)

東松山専用鉄道高本線跡.ods
 昨日はずっとターボファンの前を歩いているような暴風だったのに、今日は風もなく穏やかです。このまま全てを放り出して全国の廃線跡を旅できればどんなにいいだろう…。

 ここは高坂の駅からリサイクルセンターの入口へ向かって歩いてきた場所です。線路があったんだろうっていう感じで土地が残っています。

 今日は本当に穏やかです。いつもジェットエンジンがゴーゴー回ってる横で何かを持って来いって班長がどなってるんだけどなにを持って来いっていってるんだかわかんなくて、適当にもって行くとまた何か怒られているような感じがする(でも横でゴーゴー言ってるので何を言ってるんだかわからない)毎日とは比べ物にならない穏やかさだ…。人生最後の日というやつがこのくらい穏やかならいいなぁ…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
