

長野電鉄屋代線にいってみたんお( ^ω^)(5)


 「先週は雨空だったので、来週こそ晴れだろう( ^ω^)」と思って今度は自転車で長野まで来たのですが、今日はなんだか先週よりも酷い天気です…。

 自分もこういういいローカル線が走っている場所に引っ越して、出来ればそこが海の見える場所で毎日、自転車通勤がてらに写真をとって・・・そんなユートピア、どうしてらいけるんだろう・・・。

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

長野電鉄屋代線にいってみたんお( ^ω^)(4)



 -「どうしてこんなに歴史のあるいい路線がなくなってしまうんだ!( TωT)」と思っていたのですが、鉄道が廃止になる基準というのが大体一日の全体の利用者が3000人以下かどうかと言うことらしいです。ちなみに屋代線の利用者は500人/1日なんだそうです。

1921201120326_2.jpg

 -それを聞くと、もう立派に役目を果たしたんだからそっとしてあげたほうがいいような気がしてきました・・。そうして今回のハイライト-若穂駅に到着しました。

1921201120326_3.jpg

 -若穂駅は上信越自動車道に飲み込まれそうな感じの駅です。ユーチューブで昔の若穂駅の画像を発見しました。


192120120326_4.jpg

 -これで今回の旅も終わりですが、折角長野まで来たので他の長野電鉄の駅舎も見に行ってみました。そういえば自分が中学生の頃の駅舎もこんな感じだった・・。

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

長野電鉄屋代線にいってみたんお( ^ω^)(3)



-屋代線のトンネルの裏に「高井大室神社」という神社があって、また雪が降ってくるしで少し休憩することにしました。一度休憩するとなかなか「また走り出そう!( ^ω^)」という気にならない・・・・。

192120120325_6.jpg

-川向こうに「川中島」という地名があるそうで、この辺りの山も自然の要塞的な感じで戦国時代に利用されていたり、古墳があったりと歴史ある土地です。そしてまた歴史のありそうな面構えの駅舎の「信濃川田駅」に辿り着きました。

192120120325_7.jpg

-須坂方面を見ると、留置線があります。解体なども行われているそうです。

192120120325_8.jpg

-駅舎の中にちょっとお邪魔すると、さっきの神社と同じ「木の香り」がします。長野の道の駅のトイレもやはり同じ木の匂いがするし、若い女性の匂いと同じくらい落ち着くなァ・・( ^ω^)

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

長野電鉄屋代線にいってみたんお( ^ω^)(2)



 -今朝は牛の鳴き声で4時に目が覚めたおかげで走りながら寝そうだし、おまけに雪まで降ってきたのでしばらく駅舎で休ませてもらうことにしました…。

 -…気がついたら4時間くらい過ぎていました。物音や人の気配がすれば一度くらいは目が覚めそうなものですが、自分が鈍いのかよっぽど人の行き来がないのか…。



 -「岩野駅」につきました。インターネットで画像検索した時は桜が満開だったのですが、少し早かったようです。薬師山の裾野の、人の家の裏に駅があるという感じの駅です。大井川鉄道の駅舎も桜の木がはえていたなァ・・( ^ω^)



 -駅名の銘板のすすけた感じと、踏み切りの敷板が木なので渡った感じがなんだか懐かしい「象山口駅(ぞうざんぐち)」に辿り着きました。幕末の思想家、佐久間象山ゆかりの地なのだそうです。しらない・・・。

 -この駅もまた地元の中学生が通学に毎日使うような、鉄道路線の存在がその地域の一部として同化している感じのいい駅です。廃止は時代の流れなんだろうけど、流れたところで今の時代と昔の時代とどちらが幸せだったんだろう…。



 -朝から何も食べていないし眠いしで、何か買って食べようと思ったのですが沿線はコンビにやら大型ショッピングセンターは無いのでバイパスまで出ることにしました。

 -「旅というのは行きはいいけど、また来た道を戻るのが面倒だなァ・・」と思いつつ、トンネルの裏の「町川田」という神社で休ませてもらうことにしました。GPS、GPSがほしい・・・・・

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

長野電鉄屋代線にいってみたんお( ^ω^)(1)

 -試験も終わったし、毎日寝たりインターネットをしたり優雅なニート生活を過ごしていたのですが、またすぐ次の試験日がくると思うと「こんなことしている場合じゃないぞ!」と感じました。

 -家にいても両親は自分の悪口しか言わないし、職場ではもっと酷い目にあうし・・そこで、飛行機の部品をつくるかたわらで原付のキャリアを作って野宿道具を積み込み、浜田省吾のようにこの街を出て行くことにしました・・。



 -夜中に出発して、道は真っ暗だし霧で何も見えないしで1日目は浅間山の麓で野宿することにしました。朝起きると風が強くて、物凄い勢いで雲が晴れていきます。



 -「屋代線がこの3月で廃線になる」というので、佐久から千曲川沿いを3時間くらい原付で走って東屋代の駅に到着しました。途中、大型トラックが何台もエンコしていたり道路に大穴が開いていたり、ぶらっとコンビニに行く感じで出発したのになんだか気の抜けない旅です。



 -近くに山があって川沿いなので、大井川鉄道や小湊鉄道に似た風景の中を次の目的地の「岩野」という駅目指して走ります。しかし、道は分からないし原付がボロだし難儀です。



 -休憩しているとたまに電車が走ってきます。残り一週間、最後まで頑張れ!!

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
