

長電湯田中駅にいってみたんお( ^ω^)(4)



 テキ屋稼業を生業とする自分が、故郷の「さいたま」から何を思ったのか長野にある終着駅の温泉町「湯田中」目指して原付で旅をするのですが、雹は降るわ、雪で道路が通れないわ、食うも食わずの酷い目に遭っています…。今朝はりんご農家のトラクターの音で朝4時に目が覚めました…。

2012_05_20_21.jpg

 目的地、長野線の終着駅の「湯田中」です。写真は初代湯田中駅(現楓の館)です。あまり自分の好みの感じではないな…。

2012_05_20_22.jpg

 湯田中から須坂方面に二駅戻った「夜間瀬駅(よませえき)」です。周りにはりんご畑が広がっていて、駅入口は「そこに駅がある」という感じは全くしません。

2012_05_20_23.jpg

 湯田中の駅舎が最近綺麗になったので、しばらくは長野線がバスになってしまうということもないのだろうと思います。

 設備の保守とか見た目とか、いろいろ事情があるんだろうけど、できたらこの古い感じをずっと残してほしい…。たとえばこの平成の時代のものとは思えない「便所」…。

2012_05_20_25.jpg

 昨日の夜に来た「信濃竹原」の駅舎です。放火や自分のような宿無しの牢人者が入れないように駅舎は封鎖されています。それにしても折角こんな遠くまで来たのに、すごく眠い…。物凄く朝早くていい写真も撮れそうにないし…。

2012_05_20_26.jpg

 目一杯、原付で移動して散々酷い目に遭って気も済んだので、これで気まぐれ一人旅もおしまいです。キャンピングカーとかだったらもっと快適に旅が出来るんだろうか・・・。それにしても今度は来た道を戻らないといけないと思うとすごく気が重い…。

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

長電湯田中駅にいってみたんお( ^ω^)(3)



  「さいたま」から長野県にある「湯田中」という終着駅の温泉街に向かって移動しています。滋賀草津道路が雪で通行止めなので、踏んだりけったりだ! …と思ったのですが、どうせいつも踏んだり蹴ったりなので、別にいいか…。

2012_05_20_12.jpg

 折角千曲まで着たので、屋代によってみることにしました。東屋代の駅が名板が外されて普通の家みたいになっていました…。

2012_05_20_13.jpg

 駅舎は立ち入り禁止になっていたので中を覗いてみると「長い間 ご利用頂ありがとうございました」と張り紙がしてありました…。さみしい…。

2012_05_20_14.jpg

 「名標をバックに白根山をとるぞ!」と思い、屋代から中野まで来ました。長野は「旧街道」のような幅員の細い道路と、車線数の多いバイパスのような道路が混合になっていてすごく走りづらい…。

2012_05_20_16.jpg

 とりあえず最終目的地の「湯田中」に到着しましたが、もう10時過ぎです…。

 『足湯が無料だから、攻めて足湯に浸かってやろう!!( ^ω^)』と思ったのですが、足湯も9時までだし、夜中は駅舎が立ち入り禁止なんだそうです…。やたらと「公共浴場」があって、なんだかいい雰囲気の場所だなァ…。

2012_05_20_15.jpg

 今晩の寝床を探して放浪したのですが、なかなか迷惑になら無そうな静かな場所というのが見つからない…。

 トリップメータをみると300kmくらい増えていました。そんなに大した距離は走っていないのに、疲れた…。とらえずガンガン晩飯を食って活力をつけなくては…。

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

長電湯田中駅にいってみたんお( ^ω^)(2)



 「黄金都市さいたま」から長野県の「湯田中駅」という終着駅の温泉街に向かって、休みも無く原付を走らせているところです。眠気と空腹に襲われています。地元の不良少女に「にいさん、この辺でやたらと長い獲物を差した目つきの悪い侍を見なかったかい?^^」と教われないんだろうか・・・・。

2012_05_20_2.jpg

 今は上毛線の大胡駅から草津温泉を目指して移動しています。車でお菓子を食べながら楽しげに温泉目指して旅行するカップルを尻目に、自分はと言えば…いきなり雹が降ってきたり、6月なのに気温が10度しかなかったり全く酷い話です…。

2012_05_20_3.jpg

 渋川から吾妻の間を走っていると、八場ダムができるので迂回路の物凄い構造物が見えます。こんな無駄なことばかりするから国が滅ぶ気がする…。

2012_05_20_6.jpg

 『自分のようなかわいそうな人間から税金を取らない分、目障りなカップルや無法な年寄りから税金を取れ!!( ^ω^)』と心の中で叫びつつ、いつの間にか草津へ辿り着きました。火事みたいに煙が上がっているのは温泉が川のように流れているのです。

2012_05_20_7.jpg

 死の谷から「滋賀草津道路」を抜けて中野市に向かうつもりだったのですが、雪のために通行止めです。もう6月なのに…。

2012_05_20_4.jpg

 一度 長野原まで戻ってから褄恋村方面に迂回して、千曲川を目指すことにしました。同じ場所を行ったり来たり、「放浪の旅」と言う感じが出てきていいじゃないかと自分を偽りながら褄恋の坂道を延々のぼって行きます・・・。

2012_05_20_5.jpg

 長野街道のブレークポイントに到着すると、雨も止んで畑の先にくろふ山が見えます。鉄道とも縁が無いし、この気まぐれな旅にもだんだん飽きてきたぞ・・・・。

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

長電湯田中駅にいってみたんお( ^ω^)(1)



 楽しかったゴールデンウィークも終わってしまい、また辛く厳しい現実の世界に逆もどりです…。仕事といい、免停講習といい、試験勉強といい、何で自分ばかりがこんな目に・・・。

2012_05_19_1.jpg

 こんなとき、救世主が現れて現実社会を崩壊させてくれたらいいのですがそういうことはおきそうに無いのでまた、以前から行ってみたかった「長電湯田中駅」に原付で行ってみることにしました。

2012_05_19_3.jpg

 やまびこ街道を通る「上信電鉄ルート」と上武道路を通って上毛線の写真を撮ってから草津を抜ける「上武湯けむりルート」のうち今回は上武ルートで目的地に向かうことにしました。大体原付で順調に行けば6時間でつく予定です。

 目的地まで一生懸命はしるのも疲れそうなので、赤木山をバックに上毛線の写真を撮ろうと待ち構えているところです。

2012_05_19_4.jpg

 行ってしまった・・・。

2012_05_19_5.jpg

 大胡の車両区です。この時点でいきなり雹が降ってくるわ、なんだか帰りたくなってきました…。キャナーリ走った気がするのですが、今日中に褄恋まで辿り着けるだろうか…。

2012_05_19_6.jpg

 なんとなく高い場所に移動してみました。目的地が見えるかもしれないと思ったからです。

 自分がどこかに出かけようと思った時につい、長野のほうへ出向いてしまうのは、雪山を眺めていると羽生のことを思い出すからかもしれないな…。羽生よ…、羽生の魂よ…。

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
