

しなの鉄道の電車の写真をとりにいってみたんお( ^ω^)その2



 道路の凍っていない気温の高そうな日を狙ってしなの鉄道の写真を撮りに原付でやってきました。「我ながらナイスタイミングゥ~( ^ω^)」と思ったのもつかの間、濃霧で半日足止めを食らう事になったのです・・・・・。

2012_12_17_6.jpg

 試しにプジャを行ったのですが、一向に霧が晴れる気配がありません・・・。このまま天空を睨みつけていてもらちがあかないので追分駅の待合室で寝て待つことにしました・・・。

2012_12_17_7.jpg

 夜中見たときは暗くてわからなかったのですが、物凄くクリスマスムードが漂っていてまるで自分のような輩の侵入を拒んでいるようにも見えます・・・。

 ちなみに、しなの鉄道は長野オリンピックのために新幹線が開通したあおりを受けて(新幹線が出来ると近くの在来線は足が出るようになるんだそうです)横川で路線が分断されて今のしなの鉄道になったんだそうです。

2012_12_17_8.jpg

 ・・・昼過ぎに目が覚めたので、さっきの場所に行ってみました。たま~に浅間山が見えるけど、電車が来た瞬間はどうなんだろうね・・・。

2012_12_17_9.jpg

 どこまでもすみきった空・・・ それから夕日!どんなに地球が荒れはてても明日になればまた自分のような人間にも朝日が昇る・・・。世の中は何の役にも立たない選挙で騒がしいけど、こんな静かでいい場所に住んでみたいね・・・。

テーマ : 旅の写真 - ジャンル : 写真

三ヶ尻線の三ヶ尻駅(みかじりえき)にいってみたお( ^ω^)



 先々週くらいから「長野か新潟かどこでもいい!!野宿しながら写真を撮りに行こう!!」と思っていたのですが、夜中は本当に寒い・・・。そこで近場で何処か歩いていけそうな盲腸線みたいな場所はないものかと探したところ、三ヶ尻駅(みかじりえき)という駅があるといううわさをみつけました。

2012_12_09_2.jpg

 三ヶ尻駅(みかじりえき)に行くには、貨物駅なのでそこまで歩いていかなかればならないらしく、最寄駅は秩父線の武川です。ちなみにまだ朝の8時前です・・・。

2012_12_09_3.jpg

 武川で降りて線路沿いをしばらく歩けば目的地につくもんだろうと地図ももたずに来たけど、どんどん目的地から離れているような気がするなァ・・・

2012_12_09_4.jpg

 よくサイクリングロードのすみっこでスマートフォンやらをチマチマいじっている小径車のオッサンとかを見ると「なんだかな~~( ^ω^)」って思うけど、自分も絶対年内に自転車用のナビゲーションを買おう・・・と思いながら2時間くらい歩いて目的地の近くに辿り着きました・・・・。絶対に買うぞ・・・。

2012_12_09_5.jpg

 駅といっても貨物駅なので駅らしい施設も無く、ただ、普段見慣れないような場所に来るというのは現実を忘れられるような感じがしていいね・・・。

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

黄檗宗 少林山達磨寺にいってみたお( ^ω^)その1



 最近、得体の知れない何かが自分にとりついている!!( TωT)と感じるので厄払いに水曜どうでしょうで見た四国の少林寺まで徒歩で行こう!!・・・というのは流石に無理・・・。そこで、輪行でグンマにあるという似たような少林寺に行くことにしましたァ( ^ω^)

2012_11_15_2.jpg

 「さいたま」から「南蛇井」まで電車で移動し、そこから自転車で下仁田をぐるっとまわって群馬八幡の少林寺を目指そうという旅です。「なんで群馬八幡まで直接電車で行かないんじゃい??」と言うと、それは上信電鉄の駅を自転車で見て周りたかったからです・・・。とりあえず吉井までは普通に辿り着きました。

2012_11_15_3.jpg

 駅前で自転車を組み立てて、ここからは自転車で移動になります。おおよそ自転車が走るであろうことは設計に反映されていないであろう「やまびこ街道」という細い道路を延々走っていると右手に浅間山と妙義山が見えてきました・・・。「今日は寒いな・・・」と思ったら山が真っ白だね・・・。

2012_11_15_4.jpg

 山を越え谷を越え、下仁田に辿り着きました。マンナンライフやネギで有名な土地ですが、我ながらよくこんな山奥に自転車で来たもんだな・・・と思いつつどこか昼飯が食べられそうな店を探そうと思います・・・。駅そばとかそういうのでいいんだけど・・・・。そもそもどうしてこんな旅をしているんだっけ・・・

テーマ : 旅の写真 - ジャンル : 写真

鹿島鉄道小川高校下駅にいってみたんお( ^ω^)その3

2012_10_18_8.jpg

 あらすじ;近いうちにある日突然、「人生はがまんくらべよ。むなしくなったら翔んでゆかなくちゃ!( ^ω^)」と仕事を辞めて3万円くらいのスクーターで大洗まで行ってそのままフェリーで九州とか四国に行ってやろうと思うのですが、その予行演習で原付で大洗の近くの鉾田に行ってみる事にしました。

2012_10_18_7.jpg

 当初、廃駅を回る予定だったのですが、線路の通っている場所が物凄いところばかり(写真のような感じです)なので、ある程度見て回ったらあとは保存車両の写真を撮って帰ることにしました・・・。

2012_10_18_9.jpg

 霞ヶ浦沿いの道路をしばらく走るとキハ430が保存されています。ただ、老人ホームの施設の一部なので写真を撮る時には一言断ってからとる必要があります。湘南顔で金太郎塗り、うちにも一両ほしいなァ( ^ω^)

2012_10_18_10.jpg

 そこから少し歩くと最終目的地の「小川高校下駅」があります。小川高校がある山の下にあるから小川高校下なんだな・・・と思いました。「未来に走れ鹿島鉄道!!」の文字が若者の屈託の無さをかもし出していていいね・・・。

2012_10_18_11.jpg

 どこもかしこもブタクサだらけですが、ホームに上ると遠くに筑波山が見えました。あんな電車に乗って毎日学校に行けたら楽しいだろうな・・・。

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

鹿島鉄道小川高校下駅にいってみたんお( ^ω^)その2


 あらすじ;近いうちにある日突然、「人生はがまんくらべよ。むなしくなったら翔んでゆかなくちゃ!( ^ω^)」と仕事を辞めて3万円くらいのスクーターで大洗まで行ってそのままフェリーで九州とか四国に行ってやろうと思うのですが、その予行演習で原付で大洗の近くの鉾田に行ってみる事にしました。



 波の音が五月蝿くて朝の4時前には目が覚めました・・・。ツェルトをたたんだり海浜公園のトイレで顔を洗ったりしていると日が昇ってきました・・・。さぁ出発だ!!( ^ω^)

2012_10_17_2.jpg

 まず、昨日最後に行った鉾田にもう一度行って見ました。大竹の海岸から鉾田駅まで原付で15分くらいです。今はバス停しかないのでスルーします。今日は保存車両をとるぞォォ!!

2012_10_17_4.jpg

 農道沿いに線路の跡が残っているので、いい写真が取れそうな場所はないかと探すのですが何も無い・・・。ここからしばらく進むと森の中に「坂戸」という駅があります。

2012_10_17_3.jpg

 坂戸の駅の近くの「ほっとスポット鉾田」です。鉾田鉄道で走っていたレールカーが展示されています。

2012_10_17_5.jpg

 次はキハ430の写真をとるぞォォォォ( ^ω^)

2012_10_17_6.jpg

 「坂戸」を通過して「巴川」までは線路を眺めながら道沿いを走ると駅の跡が何とか見つかるのですが、ここから先は森や畑中を抜けるルートなので農道を行ったり来たり、また行ったりという感じになります。そもそも廃線なので地図に線路が表示されていないというのと、街中みたいにコンビニを左に曲がって・・・とか目印もありません。

 そこであらかじめ準備しておいた昔の航空写真とGPSで場所を照らし合わせつつ、道なき道を進むとたま~にうまく目的地に辿り着ける・・・という具合でした・・・。ここはおそらく八木蒔駅なんだろう・・・

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
