

歯が1本なくなるというのは自分の想像以上に大変なことだった


 ここ2~3日、食事をすると歯がしみます。見ると左下の糸切り歯が少し欠けているので「これがしみるんだろうな」と思って軽い気持ちで歯医者に行って見てもらいました。糸切り歯は異常はない代わりに、隣の歯が根っこで割れている(歯根破折というそうです)のだそうです…。まず字が怖い…。

 ところで歯にヒビが入ると言うのは2種類あって、歯の頭のほうにクラック(破折線というそうです)が入ったくらいならパワーツールで頭を切り飛ばして差し歯にすればいいんだそうですが、自分の場合、根っこが縦に割れているのでどうしようもないそうです…。とりあえずその日は神経を抜かれてまた治療に来いと言われました…。麻酔が効いていたので痛みはなかったけどすごく怖かったです…。

 これから先、歯を抜くと言う地獄の剣士が「さぁ、早く抜けよ(歯(刃)を)」と刀の束に手をかけて待ち構えています…。抜かずにいれば割れ目から菌が繁殖してあごがおかしくなるし、抜けばインプラントとか言うバカ高い治療かブリッジとか言う改造人間みたいな手術になりそうです。

 そもそも歯と言うのは整然と並んでいるさまが重要らしく、抜いてそのままと言うわけにもいかないらしいし、兎に角調べるほどに怖い…。もしも10代の頃の自分が今の自分の無様な姿を想像できていたなら、毎日うがいや歯磨きに精を出しただろうか…。飲み物のPHとか気にして生活したんだろうか…。

 "今日の自分は、今日の自分の行いが作る" …いつでも人間、やり直せるという自分の好きな言葉です。飛行機乗り場というのはやたらと休憩が多くてその合間合間にコーヒーを飲む(コーヒーはエナメル質を溶かす)とか、両親がそうならないようにちゃんと躾けてくれていたら(親の言うことなんて聞く気はしないが…)とか、色々思うけど結局は自分の体のことだし、全ては因果応報なのです…。その他にも自分では気付いていない落とし穴がたくさんありそうな気もします。そういうことに気付いたらすぐ行いを改められるような、そういう人間に自分もなれるかな…。面倒かな…。

テーマ : 虫歯 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
