

富山県の木造駅舎を全て制覇するお( ^ω^)(4-経田~栃屋)

2012_09_06_5.jpg

 あらすじ ・・・富山県の民鉄として最大級の路線規模と、富山地鉄初代社長-佐伯宗義氏の交通体系整備に対する強い理念に心惹かれ、風の向くままさいたまから原付で旅立ったのですが・・・。

2012_09_06_6.gif

 さいたまを出発し、一日で富山県の経田駅まで来ました。今日は旧黒部線の浦山駅まで行ってみようと思っています。

2012_09_06_0.jpg

 昨日はホタルイカの取れるという海岸の砂浜で野宿しました。昔、射水線を走る路面電車の中は魚や潮の香りがしたそうです・・・。ちなみにここは「浜加積」という駅だそうです。夜が明けるので出発です・・・。

2012_09_06_1.jpg

 通りすがりにまた経田駅に寄ってみました。「警告」とありますが、なんだか優しい感じがします・・・。いたずら中学生が改心して駅を大事にするといいな・・・。

2012_09_06_2.jpg

 舌山駅に到着しました。駅舎の色が別所温泉の駅みたいになっているのは、おそらく新幹線が近々開通するのでそれにあわせてリフォームしたのだと思われます。これはこれで嫌いじゃないな・・・。

2012_09_06_3.jpg

 道や地名が全くわからないので、どこを走っているか判らないうちに若栗駅に到着しました。隣の黒部材木への引込み線がグニャグニャになって残っていたり、見所が沢山ある駅です。

2012_09_06_4.jpg

 栃屋駅です。やはりここも待合室がポップな感じで塗り替えられていますが、駅舎の中は近所の小学生の書いた絵が飾ってあったり、地域で大切にされているという感じがする駅です。長野の屋代線を思い出すな・・・・。

テーマ : 旅の写真 - ジャンル : 写真

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
