

富山県の木造駅舎を全て制覇するお( ^ω^)(8上滝~岩峅寺)



この旅のあらすじ ・・富山県の民鉄としての最大級の路線規模、そして富山地鉄初代社長-佐伯宗義氏の交通体系整備に対する強い理念に心惹かれ、『見な・・、あんな雲になりてぇのよ( ^ω^)』と、さいたまから原付で旅立ちました。

2012_09_11_1.gif

 旅の二日目は「南富山」でデ3533をみたり市電の入れ替えを見たりしつつ、富山地鉄の初代社長-佐伯宗義氏の生まれ故郷らしい「岩峅寺」めざして走っています。行ったり来たりが楽なので原付で来てよかったなァ・・エコだし・・( ^ω^)

2012_09_11_3.jpg

 「上滝(かみだき)駅」です。この駅は駅舎の半分がクリーニング店になっていて当初、通過する予定だったのですが、実際行ってみるとホームの待合室がとてもよい景色でした。

2012_09_11_4.jpg

 「岩峅寺駅」に到着しました。湯田中の温泉やどのような、少なくともさいたまでは見たことのないような造りの駅舎です。中はどうなっているんだろう・・・。

2012_09_11_5.jpg

 岩峅寺駅は立山線と上滝線のターミナル駅なのですが、雪の沢山降る場所なのでホームや通路に設置されているシェードがまるで「駅の中にまた駅がある」様に見えます。インターネットで調べてきた印象と、実際に来てみた印象って違うね・・・。自分と同じだね・・・( ^ω^)

2012_09_11_6.jpg

 「県内を一つの交通圏とし、どこに暮らしていてもその能力に応じた労働・文化・教育の機会を均等に教授できる一県一市街化」という佐伯氏の理念。どこへ行っても渋滞渋滞の今の世の中だから、もっと脚光を浴びてもいいんじゃないかな・・・。

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
