スポンサーサイト


先天性白内障の手術をしてから一週間たったお( ^ω^)



 ふとしたことから自分が白内障だということに気づき、やたらと待たされてやっと手術が終わって一週間がたちました。実際に手術を受けてみた立場で結論から言うと「もっと年をとってから(本当に見えなくなってから)手術してもよかったな・・・」というのが感想です・・・。

2013_05_10_06_1.jpg

 そもそも”白内障の手術をするタイミング”というものは、白内障自体が別に命にかかわる病気でもないということから自分の判断で行うものだそうです。

 自分の場合は単純に「手術を受ければ今の状態よりも見え方もずっと良くなるんだろう」・・と思っていたのと、その時に丁度色々体調が悪くてもしかして目まで見えなくなるんじゃないかという不安もあって程度の悪い右目だけを手術してみたのですが・・・

2013_05_10_06_3.jpg

 手術をして一日目、経過を見るのと目に注射をするのに病院に行って顔半分を覆っていた眼帯が取れました・・。このときは「まだ違いは良くわからないな・・・」という感じでした・・。

 2日目・・・、入浴以外は普通に生活していいと言われたので自転車に乗ってみました。今まで晴れの日はなんとなく右側半分もやがかかったような感じだったのですが、それがなくなってめがねも要らない感じです。今まで良く見えると思っていた左目より右目のほうが良く見えるようになったのでこの時は「手術してよかった」と思っていました。

2013_05_10_06_4.jpg

 しかし、3日が経ち4日が経って気がついたのですが、今まで見えなかった遠くが見える分、逆に今まで普通に見えていた近くのパソコンの画面や本、携帯電話の画面の文字がぼやけて見えないことに気づいたのです・・・。

 なんでも人間の目の”水晶体”というのは収縮して自動でピントを合わせるそうなのですが、これが交換したレンズが短焦点だと一箇所にしかピントが合わないのでそうなるのかな・・・と思ったり、片方の目しか手術しなかったのでバランスが取れないのかなとかこれについては次回、病院で検査があるそうです・・・。

2013_05_10_06_5.jpg

 結論から言うと、白内障なんてすぐに失明するわけでもないので、手術しないに越したことは無いと思います。めがねをすれば本も読めるのでいいのですが、これではいままで遠くを見るのにめがねが必要だったのが近くに変わっただけだし失敗したな・・・という感じです・・・。
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
