スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M10P1.5のシフトノブをM10P1.25のシフトレバーに付けたい( ^ω^)その1



 社長に「くれ( ^ω^)」・・・と言ったらくれたNSXRのシフトノブ。自分のバンにつけようと思った矢先、変換がマイナー(M10P1.5→M10P1.25)なのか”異径エクステンション”も売ってない・・・。

2014_04_05_2.jpg

 旋盤で部品を作る・・・と言うのも面白そうだけど、とりあえずお金をかけず(部品代で100円以内)ホームセンターで買えるもので簡単につけるをテーマに作業しようと思います。必要なものはM10の高ナットと適当な長さのM10のスタッド、M4でナット半径位の長さのボルトで、完成のイメージはこんな感じ・・・しかも穴を2か所開けるだけなので超簡単

2014_04_05_3.jpg

 高ナットの雌ネジの半分をドリルで殺してシフトレバー側を単なる嵌め合いに加工して、ナットの回り止めにM4のボルトで固定しようと思います。

 そこでまず、ナットのシフトレバー側をM10の穴、ナットの横に周り止めのM4の雌ネジを切るのだが・・・

2014_04_05_4.jpg

 自分がいつも思うのは、チャックにどれくらいシャンクを掴ませるかと言う事・・・。共用の工具だとシャンクに刻印してあるドリルの文字がチャックに削られてそれが3.3ミリなのか、3.5mmなのか全然わからない・・・。

 ・・・なので新品のドリルであれば自分の指でつかめる分位をチャックの先から出るようにドリルをチャックに装着すれば刻印が消えないのにいくら言っても誰もやってくれないうちの会社・・・

2014_04_05_5.jpg

 作業台にナットを固定してシフト側に10mmの穴をナットの半分まで開けたら、また固定し直して今度は周り止めの3.3㎜の穴を開けてここまで作業時間20秒。次回は3.3の穴に雌ネジを切っていよいよ完成だ( ^ω^)
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。