スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M10P1.5のシフトノブをM10P1.25のシフトレバーに付けた~い( ^ω^)その2

2014_04_05_6

 社長に貰ったチタン削り出しのシフトノブ。早速自分のバンに取りつけようと思ったけどしかし、P1.5なんて変なねじ山を変換するアダプターなどあるわけもない・・・・。そこで〝はやい!うまい!やすい!〝をテーマに作業をはじめたのですが・・・

2014_04_05_7

 前回ドリルで開けた3.3mmの下穴に、4㎜のボルトが入るようにめねじを切ります。

 ちなみに・・・、”ねじ”には”めねじ”と”おねじ”があってめねじを手作業で仕上げるにはハンドタップという工具を使います。

2014_04_05_8

 タップハンドルを下穴に押し込み、タップを下穴に食いつかせたら工作物との直角度を異なる二方向から確認します。

 ちなみに連続して1方向ばかりに回すと切削抵抗が増えて切れ刃が欠けるので1回回したら半分戻す・・・を繰り返すと

2014_04_05_9.jpg

 ・・・このようにねじ山が出来るわけです( ^ω^)・・・ちなみにタップが折れると折れたタップを抜くのが結構面倒・・・。

2014_04_05_10.jpg

 あっという間に完成して「塗装の前に仮組を( ^ω^)」・・って思ってシフトノブ側をよく見ると、レバーの径が10mmじゃなくて12mmだった・・・・・・・・・・あれぇぇっぇぇぇっぇぇぇぇっぇぇぇぇ!!!!!!!!
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。