

アルトのAGSでスムースに走りたい・・・( ^ω^)

 変速がギクシャクするせいで自分の車を自分で運転していると酔うんだけど、このままだとそのうちに車も壊しそうだしクラッチの無いマニュアル車でどうすればスムースに走れるか考えてみたお( ^ω^)

2015_07_04_4.jpg

 そもそもギクシャク(減速感)は1速2速のエンジンブレーキが利きやすいギア比で発生するので、当然といえば当然だけど半クラとか少しブリッピングして回転が落ちないようにつなげばスムースに走れるんだお( ^ω^)

2015_07_04_3.jpg

 では具体的にどうするかというと・・・

ギアが”D”の時 車が2000~2500回転位でシフトチェンジしようとするので「シフトチェンジしそう・・」っていう瞬間にアクセルを放さずに少し戻して繋がる少し手前の瞬間にまたアクセルを少し踏み直す・・という動作を素早くすれば失速せず綺麗につながると思う・・


ギアが”M”の時 3000回転くらい回ってるところに”D”の時と同じ操作をすればよりスムースにシフトチェンジすると思う・・・

 VTECのついている車を運転してる時にシフトチェンジの時にVTECの作動するシフトバンドを外さないように走るのと同じように・・・といえば分かりやすいだろうか・・・。というかどうして今どきの日本車でこんなにドライバーが色々気を使わないといけない場面があるのか自分は不思議でならない・・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

おじゅじゅ

Author:おじゅじゅ
おれたち毎日何がしたいんだろうな( ^ω^)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
